クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

Digital Dentistry Summit 2017 in 大阪

0920.jpg

土屋歯科クリニックの笠原です。すっかり秋めいてフルーツが美味しい季節ですね。
皆さまいかがおすごしでしょうか。

18日敬老の日、院長がデンツプライシロナ様のセミナーにお招きただき、大阪で講演をさせていただきました。
デンツプライシロナ様は当医院のCTやレントゲン、CAD/CAM機器などでお世話になってるメーカーで、これらの機器をリンクさせながら治療に活用している旨をお話させていただきました。
台風の影響を心配しましたが、無事大阪へ迎えて良かったです。

先週末は三日間富山での学会出席から、大阪でのセミナーへと相変わらず大忙しの院長です。
今週はイタリアへ出張していまして、仕事はもちろん重要ですが合間に少しでも息抜きをしてきて欲しいなと思っています。

第10回国際歯科審美学会 世界大会

0919.jpg

9月14日から三日間にわたり、第10回国際歯科審美学会(IFED) 世界大会が富山県で開催されました。
大会全体のテーマは " The Heart and Harmony of Esthetic Dentistiny " 訳しますと「審美歯科の真髄と融和」でした。
審美歯科と聞くと綺麗にするというイメージが強いかもしれませんが、ただ綺麗な結果を得るだけでなく、機能との調和がなければなりません。治療後も食事や会話が問題なくでき、患者様の健康と笑顔がともわなくてはなりません。
世界大会ともなると各国から権威ある先生方が来日され、院長も16日の午前中お招きいただきました。国際的学会で英語で講演する院長、流石です。
ちょうど台風に見舞われた富山での国際大会でしたが、無事に終了し安心しました。院長本当にお疲れさまでした。

9月21日〜26日 休診のお知らせ

〜〜〜〜 臨時休診のお知らせ 〜〜〜〜

9月に入り残暑が厳しい日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
誠に勝手ながら、研修のため下記の日程を休診させていただきます。

9月21日(木)〜 9月26日(火)
9月27日(水)より通常診療致します。

なお、その他の休診日や土曜診療日は、ホームページトップ画面右側
診療日カレンダーをご確認ください。
大変お迷惑をおかけ致しますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works
院長 土屋 賢司

nico 9月号

0904.jpg

9月10日発売予定 nico9月号(クインテッセンス出版株式会社)より、
院長の連載がスタートします。

「知りたい!補綴のメカニズム」
vol.1 お口のなかにあっても意外と知らない? 被せ物の構造、どうなってる?

とても解りやすい図解入りで、患者様向けの内容になっています。
ご興味ある方は是非ご覧ください。

Nobel Biocare Symposium 2017 Tokyo

NB%202.jpg

先週末、ノーベルバイオケア シンポジウム 2017 Tokyoが二日間にわたり盛大に開催されました。ノーベルバイオケアは世界トップクラスのインプラントメーカーの一つで、チケットは完売、大変盛況なシンポジウムだったそうです。光栄なことに院長が今回もスピーカーとして出席させていただきました。

夏の勉強会

0825.jpg

先日夏の勉強会と称しまして、衛生士 土屋和子先生より歯科治療と全身疾患についてレクチャーいただきました。抜歯やインプラント治療など外科を行う場合はもちろん、クリーニングを含む通常の歯科治療でも全身疾患を患っている方の健康状態はしっかり把握する必要があります。
もちろん患者様ご自身にも病気のことをご理解いただき、治療や改善に努力していただくことが大切です。もしお身体で気になる症状があれば、大したことでないなどと思わず、検査を受けてしっかりご自身の健康状態を把握しましょう。
また歯周病や虫歯菌が全身疾患の合併症を引き起こすことも最近ではよく知られています。身体もお口も両方大切であり関係しているのです。
私たちは皆様の健康をお口の中からサポートしていきたいと思いますので、今後もこういった内容の勉強会を行いたいと思います。

夏季休暇のお知らせ

〜〜〜〜 夏季休暇のお知らせ 〜〜〜〜

8月に入り夏も本番となりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
猛暑が続きますので体調を崩さないようご自愛ください。
せて、当医院の夏季休暇は下記の通りです。

8月11日(金)〜 8月15日(火)
8月16日(水)より通常診療致します。

なお、その他の休診日や土曜診療日は、ホームページトップ画面右側
診療日カレンダーをご確認ください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

土曜日来院の患者様へ

〜・〜・〜・〜 お知らせ 〜・〜・〜・〜

土曜日来院の患者様へお知らせいたします。
誠に勝手ながらビル管理会社の諸事情により、共用部の照明が節電されます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works

Digital Solution Seminar

0705.jpg

先日、デンツプライシロナ様・埼玉営業所オープニング記念のセミナーが大宮ソニックシティであり、院長が講師を務めさせていただきました。デンツプライシロナ様は、当医院がお世話になっている歯科医療製品の会社の一つです。
最新のデジタルソリューションを治療にどう活かしていけるかを中心にお話しさせていただきました。歯科治療もどんどんデジタルを取り入れる傾向にあり、今後も進化していくことでしょう。当医院もメーカー様と協力し、より良い治療を患者様へ提供していけたらと思います。

歯科専門誌 QDT

0703.jpg

歯科医師と歯科技工士がともに読む補綴専門誌というコンセプトで、QDT(クインテッセンス出版株式会社)という雑誌があります。
この度 院長が参加したチームワーク座談会の模様が6号(前編)・7号(後編)のメイン記事として掲載されました。当医院でいつもお世話になっている技工士 土屋覚さん、内山徹哉先生、技工士 間中道郎さんとのディスカッションで、いずれも約30ページにわたります。被せ物の治療を成功に導くためには、いかに適切な診断と仮歯の過程が大切かが分かります。
素晴らしい被せ物は先生と技工士さんの協力とお互いのテクニックの集合体ですね。
そんなことを改めて考えさせられた記事でした。