クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

次世代のリップケア

1121.jpg

11月にも関わらず、真冬並みの寒さが続いています。乾燥が続きいよいよスキンケが欠かせない季節になりました。特に女性はリップケアにも気を使いますよね。

この度当医院では、医療用成分を配合したLuscious Lips(ラシャスリップス)という美容液の取扱いを始めました。長時間持続するエイジング、ボリュームアップ、保湿、ヒーリング、豊唇と嬉しい効果ばかりです。スタッフはなんと全員購入しました(笑)色味もクリアから口元を鮮やかにする色までバリエーション豊富です。
クリーニングや治療で歯を綺麗にしつつ、唇も一緒にケアしませんか。
ご興味ある方は、スタッフへお声掛けください。


nico 11月号

11062.jpg

9月よりご紹介している院長の連載記事です。
11月10日発売予定 nico11月号(クインテッセンス出版株式会社)
「知りたい!補綴のメカニズム」
vol.3 樽のタガのようにクラウンが歯根を守ってる! クラウンと歯根の仕組みを見てみよう。
連載3回目は、クラウンの働きを樽のタガに例え、歯質が残ってることの大切さを解説しています。クラウンの耐久性を保つ重要なポイントです。是非ご覧下さい!

ホワイトニング体験

1106.jpg

笠原です。早いものでもう11月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日オフィスホワイトニングを体験しました。昼休みの限られた時間だったので通常3回の光照射を1回しかできませんでしたが、思ったより効果を感じました。
ただ私は歯肉が全体的に下がっているので、ホワイトニング後もしみる症状と違和感が残りました。またコーヒーやお茶が好きなので、すでに一週間ほど経ち何となく後戻りしたような気がします… 白い状態を保つことは本当に楽ではありません。患者様の気持ちがよくわかりました。今後はホームホワイトニングも真面目にやろうと思います。
ホワイトニングの効果や知覚過敏症状の有無は、かなり個人差があるようです。
ご興味のある方は衛生士スタッフへお尋ねください。

10月26日臨時休診時間のお知らせ

〜・〜・〜・〜 臨時休診のお知らせ 〜・〜・〜・〜
患者様へお知らせいたします。
誠に勝手ながら、研修の為下記の日程を臨時休診いたします。
10月26日(木)10:00〜12:00
※12:00〜13:30・15:00〜18:30 通常通り診療いたします。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
土屋歯科クリニック&Works
院長 土屋 賢司

咬みしめ治療の一環として

1016_2.jpg

近年現代病と言わている顎関節症や強い咬みしめ癖でお悩みの方が多くいます。
寝ている間や何かに集中している時、無意識に強く咬めしめていませんか。
強い歯ぎしりで歯がすり減ってはいませんか。
当医院でも咬みしめや歯ぎしりの対処療法として、マウスピースをお勧めすることがあります。
マウスピースは物理的に歯を守るものですが、別の観点から考え出された治療法があります。
それは発達した咬筋(顎周りの筋肉)を柔らかくほぐして咬む力を弱める治療で、ボツリヌス治療が有効だそうです。
先日取り扱い企業の方をお招きし、勉強会を兼ねて説明を受けました。
まずは実践あるのみで実習を行いましたが…
口腔内の麻酔は慣れている院長も頬に直接打つ注射はドキドキ、受けるスタッフはさらにドキドキでした。
今後さらに実習を重ね、導入を検討する予定です。

3M新機材の勉強会

1016.jpg

近年は歯科治療もデジタル化が進んでいまして、当医院でもデジタル機材の導入を進めています。
口腔内の状態をデータ化し、被せ物や詰め物を作製することが可能です。
今回は3Mさんの口腔内スキャナーの勉強会を行いました。小振りの器具で扱いやすい上に、データの精度はかなり良いようです。
まずは慣れないといけませんのでトレーニングをしつつ、患者様へ早く快適な治療が提供できるよう努めたいと思います。

nico 10月号

1002.jpg

先月ご紹介した院長が執筆している連載記事の続編です。

10月10日発売予定 nico10月号(クインテッセンス出版株式会社)
「知りたい!補綴のメカニズム」
vol.2 かなめは歯とクラウンの継ぎ目です。いいクラウン治療とはどんな治療?

連載2回目は、被せ物の構造についてより詳しくとお手入れの大切さについてです。
上手な被せ物治療とはどういうことかがわかりやすく解説されています。
是非ご覧下さい!

Digital Dentistry Summit 2017 in 大阪

0920.jpg

土屋歯科クリニックの笠原です。すっかり秋めいてフルーツが美味しい季節ですね。
皆さまいかがおすごしでしょうか。

18日敬老の日、院長がデンツプライシロナ様のセミナーにお招きただき、大阪で講演をさせていただきました。
デンツプライシロナ様は当医院のCTやレントゲン、CAD/CAM機器などでお世話になってるメーカーで、これらの機器をリンクさせながら治療に活用している旨をお話させていただきました。
台風の影響を心配しましたが、無事大阪へ迎えて良かったです。

先週末は三日間富山での学会出席から、大阪でのセミナーへと相変わらず大忙しの院長です。
今週はイタリアへ出張していまして、仕事はもちろん重要ですが合間に少しでも息抜きをしてきて欲しいなと思っています。

第10回国際歯科審美学会 世界大会

0919.jpg

9月14日から三日間にわたり、第10回国際歯科審美学会(IFED) 世界大会が富山県で開催されました。
大会全体のテーマは " The Heart and Harmony of Esthetic Dentistiny " 訳しますと「審美歯科の真髄と融和」でした。
審美歯科と聞くと綺麗にするというイメージが強いかもしれませんが、ただ綺麗な結果を得るだけでなく、機能との調和がなければなりません。治療後も食事や会話が問題なくでき、患者様の健康と笑顔がともわなくてはなりません。
世界大会ともなると各国から権威ある先生方が来日され、院長も16日の午前中お招きいただきました。国際的学会で英語で講演する院長、流石です。
ちょうど台風に見舞われた富山での国際大会でしたが、無事に終了し安心しました。院長本当にお疲れさまでした。

9月21日〜26日 休診のお知らせ

〜〜〜〜 臨時休診のお知らせ 〜〜〜〜

9月に入り残暑が厳しい日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
誠に勝手ながら、研修のため下記の日程を休診させていただきます。

9月21日(木)〜 9月26日(火)
9月27日(水)より通常診療致します。

なお、その他の休診日や土曜診療日は、ホームページトップ画面右側
診療日カレンダーをご確認ください。
大変お迷惑をおかけ致しますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works
院長 土屋 賢司