クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

第2回症例検討会

0617.jpg

先週金曜日、勉強会として症例検討会を行いました。4月に引き続き2回目です。

今回は矯正医の伝法先生にも出席していただき、今治療が進行している幾つかの症例に対し、ディスカッションをしながら今後の治療計画を検討しました。院長はインプラントや補綴医の視点から、伝法先生は矯正医の立場から、それぞれ意見交換をしていました。

特に難しい症例は、それぞれの専門医が協力し合わないと、治療を成功へは導けないと思います。
当医院の方針として、チーム医療を大切にしているからこそ、実現できることだと思います。

週最終日の診療後、疲れているにも関わらず、真剣かつ楽しそうに話をする先生方を見ると、本当に臨床が好きなんだなと改めて感じました。やはり治療に対する情熱は、そこが原点なんだ思いました。

院長先生、伝法先生、貴重な時間をありがとうございました!

新規患者様 ご紹介キャンペーン中です!

%200607.jpg

いよいよ梅雨入りですね。しばらく雨と蒸し暑い気候が続きますので、体調管理には気をつけましょう。

院内及び、ホームページ内でご案内していますが、4月より30周年感謝キャンペーンを行っております。
患者様をご紹介いただきますと、ご紹介者様、新規の方両方へケア商品のセットを差し上げています。
また、新規患者様が総合的な診査診断を受けられた場合、カウンセリングを特別に無料にてご優待いたします。

院内でご紹介カードをお配りしていますが、カードをご持参されなくても結構です。
ご予約時または受診の際、ご紹介者様のお名前をご教示ください。
また、ホームページからお問い合わせの方は、ご紹介者様のお名前をご記載ください。

当医院は保険内治療から専門的な治療まで、幅広い治療に対応しております。
ご家族・ご友人で歯科医院をお探しの方がいましたら、是非お気軽にご紹介ください。
お痛みなどなくても、メインテナンスの継続に努めることも大切です。
クリーニング希望でも、是非お越しください。

勉強会を行いました

0523.jpg

昨日、院内で勉強会を行いました。
今回は、ホワイトニングの基本から院長がレクチャーをしてくださいました。
終盤はホワイトニングを併用した前歯の治療へと話は発展し、とても濃い内容となりました。

ホワイトニングはクリーニングとは違い、単純に歯をお掃除するものではありません。
効果には個人差があったり、既往歴によっては処置が難しい方もいます。
また、内容によっては治療を併用する必要があるため、しっかりとした診査診断と説明が必要です。
もちろん劇的に綺麗になりお口元の印象が改善され、より笑顔が素敵になる方もいらっしゃいます。
ご興味ある方は、スタッフへお気軽にご相談くださいませ。

次回の勉強会は、矯正医を交えて症例検討会の予定です。
また皆様へもその模様をお届けしたいと思います。

W.D.C. 10周年記念講演会

%200521.jpg

現在歯科の中にも、多くのスタディグループがあります。
W.D.C.(Woman Dentists Club)は、全国的な女性歯科医師のスタディグループです。

一昨日、福岡のJR九州ホールにて、W.D.C. 10周年記念講演会がありました。
院長が招待演者として講演させていただきましたので、今回研修も兼ね、
私達スタッフも出席させていただきました。

女性歯科医師ならではの細やかな気遣い且つパワーを感じる講演会で、
私達も働く女性として、感銘を受けた1日でした。
実は、長年当医院で勤務医をされていた天川由美子先生(天川デンタルオフィス外苑前 院長)が、
W.D.C.東日本支部支部会長を務めていらっしゃいます。
海外講演にも招かれる、大変優秀な女性歯科医師の一人です。
院長も天川先生と共に講演が出来る、誇りと喜びを改めて感じたことでしょう。

もちろん講演後は福岡の美味しい食事を皆で楽しみ、とても有意義な研修旅行となりました。
去年と引き続き、福岡への研修旅行を企画してくれた院長へ感謝の気持ちでいっぱいです。

5/20 臨時休診のお知らせ

〜・〜・〜・〜 臨時休診のお知らせ 〜・〜・〜・〜

患者様へお知らせいたします。
誠に勝手ながら、研修のため、下記の日程を休診いたします。

5月20日(月)
※5月18日(土)は診療いたします。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works
院長 土屋 賢司

日本補綴歯科学会

%200514.jpg

5/10〜5/12札幌コンベンションセンターにて、日本補綴歯科学会 第128回学術大会が開催されました。
院長は臨床リレーセッションとして、「審美領域からインプラント治療を成功に導くために、今何ができるか?」というテーマで、テクニシャンの片岡繁夫先生と共に講演させていただきました。

今週末は福岡で講演を予定しています。研修も兼ね、私たちスタッフも出席予定です。
来週はその模様もお伝えしたいと思います。

GWの休診スケジュール

「平成」も残すところあとわずかですね。「令和」はどんな時代になるのでしょうか?
新年号を迎えるにあたり、なんと驚きの10連休! 皆様はどのように過ごされるのでしょうか?

さて、当医院のゴールデンウィークのスケジュールは、下記の通りです。

4月27日(土)通常診療 
4月28日(日)〜 5月5日(日)休診
5月6日(月)通常診療

詰物、被物の脱離、急なお痛みなど、急患は随時対応いたします。
連休明けは混雑が予想されますので、お困りの方はお早めにご連絡ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works

症例検討会

190418.jpg

先日、症例検討会と題し勉強会を行いました。

症例検討会は、ある症例に対し、院長、歯科衛生士、技工士、カウンセリング担当も含め、それぞれの立場からの意見交換を目的としています。
根管治療専門医、矯正専門医も可能な限り出席をお願いしました。

今回は高田先生の症例を元に、良かった点や今後の課題などを皆で意見交換し、院長から具体的なアドバイスもいただきました。

日々診療を行っていると、疑問点、皆に意見を求めたい事などが出てきます。
果たして、自分は患者様へベストな治療を提案できたのか?
別の立場や経験者が考えたら、また違った選択肢があったのか?
私たちも日々経験を重ね、より成長していきます。

今後も定期的に行うので、またその模様をお届けしたいと思います。

30th Anniversary Party

0410.jpg

4月6日土曜日、当医院30周年の記念パーティーがありましたので、その模様をお届けいたします。

私たちスタッフとOBの先生方で協力し、院長と日頃お世話になっている多くの先生方、
歯科業界の皆様をお招きさせていただきました。
お忙しい中、ご遠方からも多くの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございました。

約半年前から、30周年のお祝いと日頃の感謝の想いを込めて、精一杯準備をしました。
沢山の方のご協力により、おかげさまで素晴らしい会となりました。
祝辞や感動のビデオレターを観て、院長も涙をこらえていたに違いありません(笑)

院長、身体には充分気をつけて、40周年を目指して頑張ってください。
私たちスタッフも、そんな院長をこれからもサポートしていきたいと思います。

「令和元年」を迎えるタイミングで31年目をスタートした、土屋歯科クリニック&worksを
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

キャンペーンページを追加しました

03292.jpg

前回のブログでご紹介しました、開業30周年記念キャンペーンの詳細を、ホームページへ追加しました。
トップ画面よりご参照くださいませ!

http://tdc-andworks.com/anniversary/index.html

ご紹介の新規患者は、総合的な診査診断とカウンセリングが無料となります。
また、ご紹介でない患者様もキャンペーン特別価格にて、ご案内いたします。

貴方ご自身、ご家族、ご友人で治療を検討中の方はいらっしゃいませんか?
これを機会に、是非お気軽に当医院へご相談ください。
また、特にお悩みなどない方も、歯科検診として活用していただけます。

土屋院長とマンツーマンでしっかりとお話できる、良いチャンスです。
当医院では専門的な治療はもちろん、保険内診療まで幅広い治療を行っています。

ご予約を心よりお待ちしております。