クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

nico特集記事のご紹介

200110.jpg


2017年9月〜2018年12月、毎月ブログでご紹介していた院長連載記事の続報です。
なんと、nico(クインテッセンス出版)「知りたい!補綴のメカニズム」が本になります!
新たなコンテンツを加え、今年秋を目指して制作中です。
お楽しみに!

それに先駆け、メインテナンスについての特集記事が掲載されました。
治療後のメインテナンスが、被せ物の寿命にとても大切なことを患者さま目線で説明しています。お車を車検も修理もしないで、毎日酷使して乗っていたら、一体どのくらいもつでしょうか?
被せ物も人工物です。毎日の食事、日々の歯ぎしりや食いしばりで毎日ヘトヘトです。
歯科医院で定期的にメインテナンスを受けましょう。

2020年 nico 1月号(クインテッセンス出版株式会社)
特集 被せ物は人工。だけど土台はむし歯になります。
意外と知らない? 被せ物長持ちナビ!

是非ご覧ください!

研修お疲れ様でした!

2001062.jpg

明けましておめでとうございます。
本日より2020年の診療が始まりました。気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年の5月から当医院で研修をしていた2名の先生が、先月末をもって無事研修を終了いたしました。
限られた期間でしたが、一緒に働けたことに感謝です。
歯科医師としてこれから色々な経験が待っていると思いますが、この研修が少しでも糧になれば幸いです。
土屋紘司先生、宮崎先生、本当にお疲れ様でした!
今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

謹賀新年

200106.jpg

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
毎々格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。
これからも皆様のお口の健康に貢献できるよう、スタッフ一丸となって努めて参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

土屋歯科クリニック&Works
院長 土屋 賢司

冬期休暇のご案内

〜〜〜〜 冬期休暇のお知らせ 〜〜〜〜

師走も半ばにさしかかり、令和最初のお正月も間も無くですね。
急に気温も下がり、体調を崩しやすい時期です。皆様どうぞお気をつけください。
さて、当医院の冬期休暇は下記の通りです。

12月28日(土)〜1月5日(日)
1月6日(月)より通常診療いたします。

その他の診療スケジュールは、ホームページトップ画面右側のカレンダーをご確認ください。
詰物・被物の脱離、急なお痛みなど、急患は随時対応いたします。
休暇前後は混雑が予想されますので、お困りの方はお早めにご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&works
院長 土屋 賢司

Merry Christmas.

1216.jpg

今年も残すことあと2週間ですね。
クリスマスももうすぐですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当医院が入っているビルのエントランスには、クリスマスツリーがあります。
良かったら、ツリーを見て癒されてくださいね。

麹町はオフィス街なので、殆どショップがないのですが、実は近くに素敵な
イルミネーションがあります。
東京ガーデンテラス紀尾井町のクリスタルツリーです。
箱根ガラスの森美術館とコラボレーションしたクリスタルガラスのツリーは、
昼間の自然光、夜のライトアップ共に、とても素敵ですよ。
当医院より徒歩数分なので、良かったらお立ち寄りください。

Merry Christmas! 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

11月の勉強会

1202.jpg

12月に入り、東京は紅葉が見頃ですが、もう冬といってもいい寒さですね。
今年はインフルエンザが早くも流行しているようです。皆様お気をつけください。

さて、11月最後の診療日、定例の勉強会を行いました。
10月に引き続き、CTやスキャナーなどデジタル機能をどう診断に役立てるかという内容でした。
今や、デジタルで被せ物や詰め物を製作するのは当たり前です。
院長はそういったものとは別に、デジタル機能を診査診断にもっと役立てないかを常に考えているようです。
各専門医やメーカーの方にも協力していただき、機材のさらなる進歩や応用をどうしたらいいのか…
メーカー様とドクターとの情報共有が何より大事ですね。

勉強会のために立派なプレゼンを用意したくれた院長、ありがとうございました!

12月7日〜12日 休診のお知らせ

〜〜〜〜 臨時休診のお知らせ 〜〜〜〜

誠に勝手ながら、研修のため、下記の日程を休診とさせていただきます。

12月7日(土)・8日(日)土日のため休診
12月9日(月) 〜12日(木)臨時休診
※12月13日(木)より通常診療いたします。

その他のスケジュールは、ホームページトップ画面右側のカレンダーをご確認ください。
詰物・被物の脱離、急なお痛みなど、急患は随時対応いたします。
休診前後は混雑が予想されますので、お困りの方はお早めにご連絡ください。

師走の多忙な時期に大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&works
院長 土屋 賢司

インスタグラム始めました!

1118.jpg

この度、医院のインスタグラムを開設しました。
こちらのブログと並行に、勉強会の模様や日々の診療で感じたこと、
スタッフから皆さまへお伝えしたいことなどをご紹介していきたいと思います。
是非お気軽にフォローしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ユーザー名:tdc_andworks_kojimachi

勉強会

1031.jpg

今日で10月も最終日ですね。
度重なる災害、首里城の火災など、悲しく辛いニュースが多い月でした。
しかしながら、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍は、私たちに勇気と感動を与えてくれました。
今年も残すところあと2ヶ月、少しでも良いニュースや話題が増えるといいですね。

昨日、定例の勉強会を行いました。
皆さま「睡眠時無呼吸症候群」という病気をご存知ですか?
眠っている間に呼吸が止まってしまう病気です。
睡眠中に気道(空気の通り道)が塞がる、または狭くなることで起こる病態が最も多く、
なかなか自分では気付きにくいので、日本の潜在患者数は300万人とも言われているそうです。

無呼吸症候群が歯科治療と関係があるの?と思うかもしれませんが、歯の咬み合わせが変わることで、顎の関節の位置も変化し、それに伴い気道の位置も変わることがあります。
なので、歯科治療をしたことで、無呼吸症候群の病状が変化することがあるようです。

昨日は歯科CTの機能を活用することで、気道の位置や顎関節の動きをデジタル化し、気道の位置が把握できることを知りました。
当医院で無呼吸症候群用マウスピースの作製は現時点では難しいですが、得るべき知識として昨日は良い勉強の時間となりました。

10/17 臨時休診時間のお知らせ

〜・〜・〜・〜 臨時休診のお知らせ 〜・〜・〜・〜

患者様へお知らせいたします。
誠に勝手ながら、研修の為下記の日程を臨時休診いたします。

10月17日(木)10:00〜11:45
※11:45〜13:30・15:00〜18:30 通常通り診療いたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works
院長 土屋 賢司