こんにちは。最近日差しも強く、夏を感じますね〜。
私だけでしょうか?暖かくなると、排水溝など水周りの臭い気になりませんか?
臭いの元、原因はバイオフィルムです。実は、バイオフィルムは口の中にも存在します。
今日は、バイオフィルムについてお話していこうと思います。
バイオフィルムは、細菌とその菌が産生する多糖体でできています。すなはち、菌が自ら作り出す糖のなかで分裂を繰り返し、集団を形成した結果の“ヌルヌル”がバイオフィルなのです。排水溝や、口の中、あらゆる所にバイオフィルムは存在します。最近では、コンタクトレンズに付着したバイオフィルムが、眼の感染原因になることも報告されています。=バイオフィルム感染症と呼ばれています。
歯科医院でよく耳にするプラーク。それが、バイオフィルムです。歯面に形成されるプラークによって引き起こされるう蝕、歯周病疾患もバイオフィルム感染症です。
身近でこんなにバイオフィルムがあふれているなんて考えると怖いですね〜。
皆で快適な空間を過ごすためにも毎日きれいな状態を保っていきたいものです。
歯科医院でもお口の掃除を徹底的にされるとバイオフィルムもリセットされます。夏を迎える前に一度リセットして快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?