8月に入り暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
来週はお盆休みの方も多いのではないですか。
さて、今日は口臭についてお話したいとおもいます。
みなさん自分の口臭を気になった方はいらっしゃいますか。
口臭は、社会生活において家族や友人、職場の同僚とのコミュニケーションを行う際に問題となり、良好な人間関係を築くうえで障害となります。
しかし、口臭の原因がわからず、何科を受診すればよいのか悩んでいる人が多いのではないですか?
口臭の90%以上は口腔内に原因があります。適切な歯科治療や歯科保健指導をうけることで、口臭は改善してきます。
口臭のおもな原因物質は、揮発性硫黄化合物(VolatileSulfurCompounds:VSC)です。
口腔内から検出されるVSCは硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3種類で、これらのガスが単独または混合で認められます。このVSCは、口腔内の剥離角化上皮、血球成分、食物などのタンパク成分を口腔内微生物が分解し、システイン、およびメチオニンを気質として産生する代謝産物です。
土屋歯科でも口臭測定機がありますので、口臭が少し気になるなと思いましたらぜひ一度いらしてください(^^)/