クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

舌触りのセルフチェック

インフルエンザが流行っていますが、皆様は大丈夫ですか?
ちょっと風邪ぎみ・・・っという方も多いと思います。
体調により抵抗力が弱くなると、お口の中のトラブルや違和感が起こりやすく、
また細菌の塊(プラーク)の蓄積量も変化します。
できるだけ、健康なお口の中を維持する為に、
歯磨き後の舌触りのセルフチェックを、お勧めしたいと思います。

実は!指先よりも舌の感覚の方が敏感なのです。
歯磨き後に、歯の表と裏側の面を舌でなめ、ツルツル感が得られているか確認してみた下さい。
このツルツル感は、歯石の除去を行いクリーニング後の舌触りと同じであれば理想的です。
舌触りがよくわからな方は、一度歯石の除去とクリーニングを体験されてみるのがいいと思います。

お口は体の中と外をつなぐ出入り口になります。
歯磨きで風邪予防もいいかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tdc-andworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/79

About

2009年01月30日 13:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「院長アメリカへ」です。

次の投稿は「アンケート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。