クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

口腔内と全身疾患の関係!!

皆さん、寒い日が続いていますが、体調はいかがですか?

先日、土屋歯科では院内勉強会を行いました。お題は・・・

「口腔内治療と全身疾患の関連性」

についてです。

患者様の全身疾患の有無は勿論の事、全身疾患の内容まで
しっかりと把握しなければ歯科治療を進められませんので、
復習の意味も込めて勉強会を行いました。

脳梗塞や糖尿病といった病名はよく耳にすると思いますが、
内容を把握し、そういった有病者の方々への歯科治療の進め方
を学びました。

健康な方と有病者の方では歯肉の治り方が違ったりと。。。

歯が歯周病によりぐらついていて、よく咬む事が出来ないとあまり
咀嚼せずに飲み込んでしまい太る原因になったり。。。

歯と全身は繋がっているという事を頭に入れておかなければ
ならないと思います。


土屋歯科では月に何回か勉強会を行っており、日頃の診療に役
立つように取り組んでいます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tdc-andworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/178

About

2011年01月17日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月も半ばになりましたが・・・」です。

次の投稿は「寒い日が続いています・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。